江崎玲於奈 学問を知っている人は、学問を楽しむ人に及ばない

学校教育は

 

できるようになることを

指導するのではなく

 

楽しみ方

を教える場所だ。

ダンスの授業で、子どもたちの様子から学んだ。(私は体育教師です)

 

さて、私は

大人になって初めて習い事を始めた。

HIPHOPだ。

できないけど、かっこいいからできるようになりたかった。

運動は得意だけど、ダンスは苦手だから。

だから憧れがあった。

HIPHOPを習って今気づいたことは

ダンスって音を楽しむことが大切だと気づいた。

 

体育教師として、ダンスの授業を作ってきたが

今までの自分だったら、振り付けを教えることを重点にしていただろう。

振り付けができるようになることを。

ダンスの授業でHIPHOPの曲に合わせて、子どもたちに振り付けを創作をさせた。

なんと、音を楽しんでいるではないか!

私だったら思いつかないダンスつくりあげている!

振り付けを考えるというより、音を楽しんでいるのだ。

生き生きと無茶苦茶楽しんでいる!

 

学校教育って、できるようになる、教え込むのではなく

いろいろなものの楽しみ方を教える場なのではないかと感じた。

 

〜今日の言葉〜

学問を知っている人は

学問を愛する人に及ばない

学問を愛する人

学問を楽しむ人に及ばない

 

江崎玲於奈さんの言葉